薬剤師がくの勉強ノート

まだまだ未熟な薬剤師ですが薬についてなど新しく学んだこと、思ったことなどを記録とし、皆様の共有できればと思っています。

授乳中の便秘ってどうしたらいいの!

f:id:smile-pharmacist:20210607210327p:plain授乳中のお母さんは、お薬を考える上で悩みが尽きないですよね。
便秘の時のお薬として比較的安全と考えられているのは、酸化マグネシウムやピコスルファートなどがあります。
また最近では、ポリエチレングリコール製剤も登場し子どもでも使用できる薬剤が選択肢に入るのは嬉しい事だなと思います。
本日の患者さんに授乳中で本人の強い希望でエロビキシバットが処方されておりました。ドクターにも確認し了承でしたが、乳汁に移行する薬剤で動物実験では8時間後に親の3分の1程度移行すると思われます。朝の服用なので少なくとも授乳は夜間にするなどの提案をしました!
お薬の事は、薬剤師や医師などに是非相談ください!